OFFICIAL ACCOUNT公式アカウント
  • facebook
  • twitter
  • instagram
CONTACTCONTACT
一点の灯りのようなくつろぎの店。

Our Favorite City
一点の灯りのようなくつろぎの店。

川あかり

カワアカリ

2021.08.21

「川を見るのが好きだった。夜の暗い川に一点のあかりが灯るようなそんな存在の店にしたい」と話すのは、店主の平松俊二さん。そんな思いで名付けられた川あかり。鵜沼みどり坂の入り口に2020年11月にオープンした名古屋コーチンが味わえる店だ。

料理は俊二さん、接客は奥様のみなみさんが担当している。お二人ともまだ30代の若い夫婦だ。みなみさんは某大手コーヒーチェーン店で働いていただけあって、接客は丁寧なのにフレンドリー。きちんと料理の説明もしてくれる。俊二さんは、高校時代に飲食店でアルバイトをしたことがきっかけとなり、調理の道を志す。関市の老舗料理店で名古屋コーチンと出会い、その後ミシュラン掲載の鎌倉市、東京都の店で和食の修業をし、2020年2月に現在の場所への出店を決めた。各務原市には馴染みがあること、店内からの景色が東京の店からの景色と似ていたことが決め手になったと言う。
実は出店を決めてから開店までかなりの時間がかかっている。コロナ禍の中、工事が中止になるなどしたからだ。開店できないもどかしさが募る中、大家さんの配慮もあり、9ヶ月後に開店にこぎつけた。開店しても苦労は続いた。大々的に開店をアピールすることもできないまま、時短要請。営業時間を見直したため、時にはお子さんを抱いたまま接客するなど育児との兼ね合いが大変だったとみなみさんは言う。

さて、私たちは名古屋の近くで暮らしながらも、実は名古屋コーチンは身近ではないような気がする。筆者もこれまで数えるほどしか食べたことはない。「ほかの鶏では出せない凝縮されたうまみがある。もっとたくさんの人に味わってもらいたい」と俊二さんは言う。
この店で仕入れる名古屋コーチンは、餌も特別なものを与えられ、地面の上で自由に動き回れるように育てられる。いわばストレスなく、自然の状態に近い。飼育期間も一般のブロイラーが約45日に対し、約150日と長い。そして旨味成分の高いメスだけを使用している。だからこそ、希少価値があり、高いのだ。

ランチメニューはコーチンを自分で焼く「コーチン石焼き御膳」などの4種。これらのメインの他に季節の小鉢やデザートが付く。今回は「コーチン川あかり御膳」をいただいた。コーチンの唐揚げは、皮はパリパリ、中ジューシー。程よい弾力、噛むほどにうまみが出てくる。小鉢は「トウモロコシのクリーム豆腐」「イチジクの揚げ出し」「ツルムラサキとマッシュルームの胡麻醤油」。これらの小鉢は時々変わるので、季節感が味わえる。この日のデザートは「ルビーグレープフルーツのレアチーズ」。工程を聞くと、手が込んでいるのがわかる。

夜のメニューは、アラカルトがメイン。熱々の丸い石の上でコーチンを焼く「コーチン石焼」。肉厚のコーチンを置くとジュワーという音とともに香ばしい香りが立ち込め食欲をそそる。歯ごたえも程よく、とにかく美味い。余計な味付けはしていないので鶏のうまみをダイレクトに感じる。脂も甘みがあり、しつこくない。もうひとつは「コーチンしゅうまい」。包まれていない。まず、そこが面白い。結構大きい。コーチンにしっかり下味が付いているのでタレをつけなくてもおいしい。いや、むしろタレはいらないくらい(笑)。そして、変わり種は「ブルーチーズの茶碗蒸し」。これは、筆者の長い人生でも衝撃的な出会いだった。感触は茶碗蒸しだが、味はしっかりとブルーチーズ。チーズ好きに食べてもらいたい逸品だ。

持ち帰りも行っているとのこと。お店の味を自宅で楽しむのも、このご時世の楽しみ方かもしれない。
おいしい食事に、明るく仲睦まじいご夫婦。お腹も心も満たされる、そんな街の「あかり」のような店だ。

川あかり

DATA

川あかり カワアカリ

各務原市鵜沼東町3-182-3 第一カザー後藤101
営業時間:火~土曜日  昼11:30~14:30(L.O.13:45)、夜17:30~22:00(L.O.21:30)
     日曜日・祝日 昼11:30~14:30(L.O.13:45)、夜17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日、第2火曜日
TEL:058-216-6355
instagram:@kawaakari_unuma

2021.08.21

WRITER PROFILE

篠田 雄一朗SHINODA YUICHIRO

岐阜市生まれ、東京育ち。親の介護のため帰郷。2019年3月に岐阜市ではなく、あえてあまり知らない各務原市にJターン。各務原の良さを知り、発信していけたらと思います。

OFFICIAL ACCOUNT公式アカウント
  • facebook
  • twitter
  • instagram
Page Top